"Honda Philosophy"

Hondaフィロソフィー

Hondaフィロソフィーは、本田宗一郎と藤沢武夫という二人の創業者が残した企業哲学であり、
いつの時代も私たちの企業活動の基となっています。
また、Hondaグループのすべての企業と、そこで働く社員一人ひとりの価値観として共有され、
その行動や判断の基準となっています。
Hondaフィロソフィーは単なる「ことば」として終わらせることなく、
Hondaで働く一人ひとりが主体者として実践すべきものです。
このHondaフィロソフィーは以下の
「基本理念(人間尊重と三つの喜び)」、「社是」、「運営方針」から成り立っています。

FundamentalBeliefs

基本理念:Hondaグループの恒久の信念

"人間尊重"

  • 自立

    自立とは、既成概念にとらわれず自由に発想し、
    自らの信念にもとづき主体性を持って行動し、
    その結果について責任を持つことです。

  • 平等

    平等とは、お互いに個人の違いを認め合い尊重することです。また、意欲のある人には個人の属性(国籍、性別、学歴など)にかかわりなく、等しく機会が与えられることでもあります。

  • 信頼

    信頼とは、一人ひとりがお互いを認め合い、足らざるところを補い合い、誠意を尽くして自らの役割を果たすことから生まれます。 Hondaは、ともに働く一人ひとりが常にお互いを信頼しあえる関係でありたいと考えます。

"三つの喜び"

  • 買う喜び

    Hondaの商品やサービスを通じて、お客様の満足にとどまらない、共感や感動を覚えていただくことです。

  • 売る喜び

    価値のある商品と心のこもった応対・サービスで得られたお客様との信頼関係により、販売やサービスに携わる人が、誇りと喜びを持つことができるということです。

  • 創る喜び

    お客様や販売店様に喜んでいただくために、その期待を上回る価値の高い商品やサービスをつくり出すことです。

CompanyPrinciple

社是

わたしたちは、地球的視野に立ち、
世界中の顧客の満足のために、質の高い商品を
適正な価格で供給することに全力を尽くす。

ManagementPolicies

運営方針:Hondaグループの行動要件

・常に夢と若さを保つこと。
・理論とアイディアと時間を尊重すること。
・仕事を愛しコミュニケーションを大切にすること。
・調和のとれた仕事の流れを作り上げること。
・不断の研究と努力を忘れないこと。